--.--.-- / Top↑
オペラ座の怪人神戸に住む友人夫婦から届いた年賀状に「栃尾の油揚げが食べたい」とありました。考えてみたらまだ食べてもらったことがなかったので、最寄りの揚げ正さんで手配。店のカウンターにあった三崎屋の醤油『蘭』も一緒に送ってもらうようにしました。

どんな反応があるか楽しみです。なお、この『蘭』についてベタ褒めしている投稿が『関心空間』サイトにあるのを見つけました。栃尾のものがこんなふうに褒められると嬉しいですね。
雪は今日も大して降りませんでした。僕は昼食前にまた小1時間、シャベルとスノーダンプで除雪。またびっしょり汗をかきましたが、昨日ほどの力仕事はやらなかったため、疲れはほとんどありません。

机に向かっている時間が多いだけに、除雪は良い運動になっている面があります。

なお、冒頭の写真は、町内の共同路脇にある雪壁に開けた穴 (『オペラ座の怪人』に似てません?)。下に水が流れる狭い溝があり、水の熱で厚みが減った部分から徐々に穴を開けて、融雪を速めようとしているのです。こうした穴や用水路などに雪を入れたり投げたりする......けっこう快感ですよね。

0108雪囲い トッピィ駐車場

2010.01.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/542-a807613a

