fc2ブログ
ファイル中身昨日は福岡県に住む姪の長男が3歳の誕生日。Skype を利用し久しぶりに (向こうのパソコン不調のためしばらく使えなかった) テレビ電話を楽しみました。

小さい子どもとの電話は音声だけだとコミュニケーションが難しい。うちの老父母などになればなおさらなので、テレビ電話は大助かり。それに通話料がかからないというのも嬉しい限りです。

この姪は妹夫婦の長女 (3人姉妹)。母親になって半年ほど経った2007年8月から子育てブログを開設し、時々パソコンの不調に悩まされたりしながらも、ぼくよりずっと頻繁に更新を続けています。
Blogファイル何しろチビが面白い男なので話題には事欠かない感じ。それに去年7月には女の子も生まれ、書くことも写真も増えるばかりのようです。

姉に影響されたのでしょう。去年9月に男の子を産んだ姪 (妹の三女=東京在住) も11月から子育てブログを開設。ともすると1日3本以上もという驚異的なペースで記事をアップ中です。いつまでこのペースで行くのか.....。

これらブログはすべてプリントアウトし (コンピュータを使えない) 老父母用にファイルしていますが、年寄りにとっては可愛い孫や曾孫の様子が毎日のように届くのが嬉しいようです。

最近は甥・雅人 (弟の息子) に関連する記事も増えてきたので、そのファイルも仲間入りしました。このファイルは「癒し」ではなくドキドキになりそうです。
2010.01.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/543-8565ea40