--.--.-- / Top↑
07.02.01雪230ファミリースキー場今夜のナイターから営業を再開! 外出から帰る途中、栃堀の方を見るととても明るい。ひょっとするとと思ってウェブサイトを確認。やはりそうでした。昨日から少し雪が降ったので再開できたよう。良かった!

今午後10時30分過ぎ。今も少しずつ降り続いていますから、この週末はフルに使えるようになるかもしれませんね。来週の『遊雪まつり』までには十分 (でもほどほどに) 積もってほしいと思います。
[左の写真は今日ではなく、1日昼頃のもの。カラー写真なのに、まるで墨絵!]
07.02.01流説ところで、わが家のある町内は、どの家も坂を上らねばなりません。雪が降ると、用水路の水をその坂道にもまわして、雪を溶かしたり流したりします。雪が少ないうちは左の写真のような状態です。

辞書にない「イカガリ」

しかし、どか雪になると、とても溶かしきれないし、流しきれない。坂の登り口に雪と水がたまって「イカガリ」状態になる……。幸いこの冬はまだそんなことは1度もありませんけれど。

ところでこの「イカガリ」というのは栃尾だけの方言なのでしょうか? これまで何気なく使ってきましたが、国語大辞典にも載っていないし、Google で検索してもヒットしません。「イカガリ」と覚えていた僕の耳の問題なのかな?
2007.02.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/55-021b2338

