--.--.-- / Top↑
0207PM松次郎脇朝は少し降ったりしましたが、今日は雪が止んでおおむね穏やかな天気。隣家は「若い者が休みだから」と雪下ろしをしてました。何とこの冬4度目です
(わが家はまだ2度。)

そして、ありがたいことに同家の脇の道---共同路からわが家に入る道の半分---をまた機械で除雪してくれました。

そうなると、あとの半分を残しておきたくない。僕も2時間あまり汗を流し、玄関前まで車が来られるようにしました。天気予報の通りであれば、今後1週間は道の心配はなくなりそうです。
0207梅の木の下1424 0207梅の木の下1502

ところで今日はちょっとしたハプニングがありました。

除雪のあとシャワーを浴びて部屋に帰ると電話が鳴っています。電話の主は30分ほど前に配達に来てくれた宅配便の人。両側を雪の壁に囲まれた細い坂道でスリップし、車が斜めになって動けないので助けてほしいと。

駆けつけてみると、本人と近所の人の2人だけ。人数がまだ足りません。知り合いの家2軒にヘルプを頼みに行くと幸い2人とも在宅。合計5人で協力して車の救出に成功しました。

冬の配達は本当に大変。協力してくれた2人も「お互い様だよね」と、気持ちの良い cooperation でした。

夕方、宅配便の人がお礼だといって缶ビールを持って来訪。遠慮なくいただいて、「もらいもの」といきさつを説明しつつ隣家に持って行きました。除雪のお礼。僕は下戸、お隣さんは正反対のようなので好都合なのです。

それにしても、電話をもらったタイミングといい、知人の在宅タイミングといい、幸運でした。シャワーを浴びてる時なら部屋の電話が鳴っていても聞こえなかったし、知人だってこんな天気の日に外出していても不思議ではなかったのに。

それで、昔はやった『Goog Timin'』(ジミー・ジョーンズ) とその日本語版カバー『素敵なタイミング』(坂本九) を思い出しました。

 

0207つらら

2010.02.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/560-e85502fc

