--.--.-- / Top↑
栃堀押し合い06きのう夕方開かれた『遊雪まつり前夜祭』と『栃堀巣守神社・裸押合大祭』は、どちらも大盛況でした。気持ちいい晴天になっている今日の『遊雪まつり』も人出が多くなっているでしょうね。(あとでちょっと行って見るつもりです。)

前夜祭では約1000個の雪灯籠の灯が揺れる「雪灯まつり」に子供たちの歓声が響き、「おりなす」の展示プラザホールで開かれた『モノクロームの少女』の上映会も満席。雪がチラチラ舞う中での花火もきれいでした。

前夜祭の中盤を抜けて行った『裸押合大祭』は、久しく見たことのない参加者の多さ。約150人もの男衆が本堂で文字通り押し合いへし合いの状態でした。
映像2本と写真を何枚か載せましょう。





モノクロームの少女
『モノクロームの少女』上映会

雪灯り点灯01
5:30 p.m. 雪灯籠への点火が始まる。まだ空が薄明るい。

雪灯り点灯03
徐々に暗さが増し、雪灯籠の明かりが幻想的になる。

前夜祭花火01 前夜祭花火02

前夜祭ナイアガラ03
花火「ナイアガラの滝」

前夜祭ナイアガラ
スターマインと「ナイアガラ」。近すぎて両方一緒に1画面に納めることができない。

栃堀押し合い入場1
裸押合大祭 ふるさと交流会館から神社参道に入った男衆。

押し合い入場02
大きなロウソクを抱えて石段を登る。

栃堀押し合い06
本堂がこれほど押し合いへし合い状態になったのは何年ぶりか。

栃堀福引き景品引換所
参拝者の福引き景品引換所

栃堀てぬぐい

布ぞうり
2010.02.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/564-50931550

