S.31運動会玉入れ東谷小学校1年生の時のクラス会を企画しています。

3年生から平地区と天下島地区が栃尾小学校の校区に変わったため、以来ずっと (53年間) 会ってないクラスメートもいる。先生はどうしてる? みんなで集まりたいね、という声を受けて幹事を引き受けました。

何しろ半世紀以上も前 (昭和31-32年) のことで記憶も大分あやふやになっていることが多い。でも確かなのは子供があふれるほどいたこと。「競争が激しくて大変だぞ」と脅かされることも少なくありませんでした。
冒頭の写真は運動会のもの。あのころ学校の運動会や学芸会は地域の一大行事で、みんなこぞって学校に行ってましたよね。運動会の観客席として各地区 (部落) ごとに教室が割り当てられ、鈴なりの人が応援して....。

教室とクラスメート左は教室内でのスナップ。僕らのクラスは教頭先生と大学を出たばかりの女の先生の2人でした。教頭先生は亡くなっているので、クラス会に来てくださるのは「女先生」です。

写真は2枚とも先生から貸していただいたもの。運動会の方はクリックするとかなり拡大します。教室スナップはプライバシーの観点から小さくしていますが、雰囲気は伝わりますね?

2010.05.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/594-d9fb830a