六四篭いろり毎日のようにニュースで伝えられている熊。ついに僕の住む町内にも出たようで、注意せよとの連絡がまわってきました。

わが家から200メートルほど離れた家の屋敷にある柿を食べに通っていたとのこと。遅まきながら残った柿は全てもいだようですが、それであきらめる相手ではないな気がします。気をつけないといけません。
話は変わりますが、僕は風呂に入るときほぼ例外なくラジオを聴いています。おととい10月31日 (日) に聴いたのは『家庭料理に中国の医食同源を』という講演。すごく面白かったです。

講師の程一彦 (てい・かずひこ) さんは「和・洋・中の料理方法とそのコツをやさしく紹介し、食と健康の関わりを幅広く分かり易く説明し各地の講演会で好評」(同氏HP) で有名な人のようですが全く知りませんでした。

非常に興味深い話、しかも語り口がいい。再放送があれば録音したいと思って調べたらありました。あす3日午後5時から (NHKラジオ第2放送) 。お勧めです。

冒頭の写真は栃尾唯一 (?) の蕎麦屋『六四篭』さんにある囲炉裏です。
2010.11.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/617-2dd8de30