--.--.-- / Top↑
スズメバチの巣と家いつの頃からか、わが家の軒下に大きなハチの巣がありました。スズメバチの巣のようです。

「危なくないの?」「取らないの?」
いろんな人から聞かれたけれども、ハチが飛び回っているわけでない。全く気にならずそのままにしていたのですが、今日、気がつかぬ間に叔父と従兄が取ってくれていました。
スズメバチの巣と空この巣があったのは西側の軒下。僕が子どもの頃、日当たりのいい南側の軒下にアシナガバチの巣がぶら下がっていて、多くのハチが出入していた覚えがあります。刺されて泣いたことも.....。あれはホントに危なかった

あれは今日取ってもらったものより大きかったような気がします。でも、自分が小さかった故に、そして怖かった故に大きく見えたのかもしれません。

ハチの巣は縁起がいいという説もあってか、飾り物にする人もいるようですね。ほしい人がいたらやってほしいと、叔父たちに頼みました。

下の写真は6日、自転車で出かけた時に見た雲。放射状に出ていてちょっと珍しい感じがしました。

12.06の雲-1 12.06の雲-2
12.06の雲-3
2010.12.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/625-1b62e0ff

