上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
1227降る雪24日と25日に降り続いた雪が昨日は一休み。青空も出たのですが今日はまた朝から雪。わが家の屋根の雪は1メートルほどになりました。湿ってとても重い雪です。

午後1時まで仕事し昼食、雑用を済ませた後この冬初めて屋根に上りました。今日は降る雪も湿っていたため濡れて仕事のやりにくいこと.....。暗くなったこともあり、3時間あまりで下に降りました。
最近の雪下ろしはスノーダンプ利用が主流ですが、ぼくは今も「落とす」より「投げる」スコップ派。スノーダンプに比べ作業に時間がかかります。

農家だったわが家は屋根も広いため、3時間では外周を1回りしただけです。でも下ろした雪の量は何トンにもなるはず。残った雪は、天気の様子を見ながら仕事の合間に片付けようと思っています。

下は淡い期待を抱かせた昨日の晴天。今井啓介選手激励会があり、その準備にも追われ、昨日は道付けや共同路の「いかがり」処理のみで、雪下ろしまではできませんでした。

1226玄関前 1226庭木と雪
1226太陽と雫 1226車庫脇の雪道


2010.12.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/629-90b88c18

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。