--.--.-- / Top↑
2011初日気持ちの良い元日です。雪や風や雷などいろいろ注意報が出ていたはずなのに、夜半から10cmほどの新雪が積もったのみ。

栃尾は太陽が顔を出し青空も広がる、素晴らしい新年のスタートになりました。大雪で千台もの車が立ち往生したり、雪崩や停電などに悩まされている所に申し訳ないほど平穏です。
元旦の玄関前昨夜は二年参りで御神酒を (ほんの精霊ながら) いただいたことや、掃除や道付けの疲れもあって新聞を読みながら眠りに落ちてしまい、気付いたら2時半ごろ。新聞はあきらめてベッドに入りました。

今朝は8時半ごろ起きてゆっくり雑煮。年始に来た従弟兄弟 (埼玉&愛知在住) と久しぶりの再会を楽しんだあと、昨夜に続いて道付けに出ました。「簡単に」と思っていたのですが、天気も良いし、やり始めると欲が出ます。

町内の共同路脇の水路にかぶさっている雪を新調したスコップで落とすのがなかなかの快感。ついでだからと道路端の雪も水路に落として道を拡げる....。1時間あまりで汗びっしょりです。

シャワーを浴びて遅い昼食を摂ったあと年賀状を書き始めようと思ったのですが、睡魔が.....。それに腕も腰も重い。賀状書きを後回しに昼寝してしまいました。

初詣-あいさつ 初詣-階段とろうそく
初詣-社殿入口

ところで、今日は大当たりがありました。ジャンボ宝くじではありません (買ってもいないのだから当然!)。雪いじりをしていた時、電線に積もっていた雪が突然ぼくの頭を直撃したのです。大きな塊でなく助かりましたが、水気を含んでいてかなりの痛さ。皆さんも気をつけてください。

竹藪と太陽 玄関前-飛行機雲

去年はブログの更新を怠けすぎました。今年はもう少し勤勉を心がけたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。
2011.01.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/633-5ffa4c4c

