--.--.-- / Top↑
アラビアのロレンスDVDこのところ話題が栃尾の雪ばかりになってました。今日は気分を変えましょう。

きのうNHKテレビ「ハイビジョンシネマ」で『アラビアのロレンス』完全版をやっていましたね。3時間20分の大長編。

今回は録画だけにしましたが、実はこの映画については、日本人では稀かもと自慢したい経験があります。
それは、この映画を公開当時の雰囲気の中で観たこと。つまり、当時と同じニュース映画や漫画や予告編が上映され、シアターオルガンによるワンマン・オーケストラの演奏もある。そして劇場の外観もインテリアも当時と変わらない状況で、70ミリ映画を満喫する機会に恵まれたのです。

3000余席がぴっしり満員で午後8時開演。上記のプログラムがあるため本編上映は9時ごろ。途中に休憩が入って、映画が終わったのは夜中の1時過ぎだったと思います。

場所はカリフォルニア州オークランドにあるパラマウント劇場。1931年に建てられ、一時閉鎖という憂き目に遭いながらも1973年に元の姿に修復された歴史があります。

同劇場では「ムービー・クラシック」というプログラムがあり月1回、昔の名作映画をその当時の雰囲気で上映。しかも料金は何と5ドルだけ

僕が観たのは1995年11月のプログラム。2度目の訪米の時、友人の兄さん (オークランド在住) が早くから前売り券を確保し連れて行ってくれたのでした。

建物までは無理にしても、こんな企画、日本でもやれないでしょうか。少なくとも特別料金 (低料金) イベントくらいはやれそうな気がしますが、どうでしょう?


オリジナル予告編



テーマ音楽

2011.02.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/652-8267bd81

