3.10車庫前ぐずぐずと先延ばしにしていた確定申告書類作成を終え、市役所支所に提出してきました。

僕の場合、提出書類作成は複雑さと無縁の単純な作業で済むのに、毎年のようにエンジンの掛かりが遅いのです。来年は2月中に済ますぞ

ところで、今年は国税庁のホームページを利用して書類を作成したのですが、分かりにくいところがあって何度かヘルプセンターに電話しなければなりませんでした。
E-Taxウインドウ「分かりにくい」というのは僕の理解力不足かもしれません。でも、もっと分かりやすく設計してほしいと感じた人は僕だけではないでしょう。

それに戸惑わされたのは、幾度となくパソコンの画面いっぱいにウインドウが開いてしまったこと。非常にやりにくかったです。

E-Tax-1分かりやすく使い勝手も良いホームページになっていれば、納税者側も役所側も余計な時間をかけずに済みますよね。ヘルプデスクの人員だってもっと少なくてよくなるでしょうし。

2011.03.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/662-dcbdaf23