--.--.-- / Top↑
謙信公祭2006-19月17日に行なわれた今年の謙信栃尾と長岡の合併、および長岡の市制100周年を記念して、久しぶりに武者行列も復活するなど、賑やかでした。

武者行列のコースは、文化センター前から谷内通りを通って秋葉公園まで。谷内1丁目の有志「謙信公太鼓保存会」の太鼓演奏や、修士会の舞、なぎなた連盟による演舞、プロの殺陣師による演技などが3か所で披露されました。
ここでは秋葉公園における演技を3分弱に編集したダイジェスト版をアップします。城山を背景に、緑の中での演技はとても素晴らしかった!

ところで、秋葉公園では、たまたま栃尾を訪問中だったというアメリカ人・ジョーさんと知り合いました。謙信をとても気に入ってくださったようなので、DVD ができたらアメリカに送ると約束。先日「DVD が届いた。ありがとう。来年また栃尾に行く」とのメールが届きました。

「DVD のお礼に食事をごちそうしたい」とのこと。楽しみです。

2006.11.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/7-1fd2f530

