--.--.-- / Top↑
手のひらのホタルホタルの乱舞をもう一度見たくて3日夜、また栃堀に行ってみました。今度は「あそこもすごい」と友人が教えてくれた刈谷田ダム近くの橋周辺です。

確かにいっぱい飛んでました。足場の関係で近くに行けないのが残念ながら光が強いので距離があってもよく見えます。カジカガエルもいっぱい鳴いています。ときどき家族連れの人たちなどが来ましたがほぼ貸し切り状態。もったいないと思いません?
せっかく外に出た機会だからと、そのあと栃堀と菅畑を結ぶ農道脇の用水路に行ってみました。ここも鑑賞スポットだからです。

時間が遅すぎた (9p.m.過ぎ) ためかあまり見えません。でも車のハザードランプを点滅させると、ホタルの光も増えました。用水路沿いの農道を歩くと寄ってきて体にとまるホタルが何匹も 珍しい体験でした。

ところで2日に行なわれた栃堀の『ホタルを見に行こう』会の様子ですが、長岡のケーブルテレビ NCT で明日 (6日) 放映されるとのことです。

 『ほっと長岡6:30-7:00p.m. 再放送 7:30-8:00p.m.

NCTに契約していたらぜひ観て下さい。
2011.07.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/700-60f443cc

