--.--.-- / Top↑
8.08墓掃除前今朝は早起きして墓掃除に行ってきました。赤谷の墓地は上の方に位置し少し急な坂もありますが、水の入ったペットボトル (4)、鎌、古歯ブラシ (2)、古タオルなどをカゴに入れた自転車で登りました。

行くとワラビやスゲはじめ草や雑木が繁茂し、わが家の墓はその中に埋もれています。鎌で刈るだけだと根が残るので、ワラビは軍手をはめた手で1本ずつ引っこ抜きました。
8.08墓掃除後草抜き・草刈りを終えた後は墓石の掃除。水をかけながら歯ブラシで汚れを落とし、古タオルで拭きます。

最後に草を捨て場に運んで終わり。開始から1時間40分ほど経ってました。何かやり始めると凝ることが少なくない僕。朝ご飯前ながら簡単に「朝飯前」とは言えなかった感じです。

美しい墓caption付きそれにしても今日あらためて思ったのは、お墓もシンプルなのがいいということ。一昨年も触れましたが、左のようなのが一番好きです。

中越地震の後も思いました。そして東日本大震災の後はなおさらです。お墓にばかみたいに金をかけるのはおかしいのではないかと。罰当たりでしょうか?

住宅の省エネ性能を上げたり、高齢化に対応したりなどの方が大切だと思っています。

なお、今日の「BEFORE/AFTER」の写真。右上部分に奇妙な「光」がありますが、たぶんレンズについた水のせいです。いくら何でも晴天の朝に人魂なんかないでしょう。
2011.08.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/711-3344ba18

