--.--.-- / Top↑
07.03.05本棚雑穀ブームだけど、白米ばかり食べている人が「雑穀,雑穀」と言うのは少しおかしい。特に雑穀を食べなくてもお米の食べ方を変えるだけでかなり効果がある。胚芽米を食べよう..........。

そんな趣旨の講演を、昨晩ラジオで聴きました。料理研究家の辰巳芳子さんの講演です。(NHK カルチャーアワー次の世代に伝えたいこと」)。

天然出汁を使うことの大切さ。白米や白いパンに頼っていてはいけないこと。説得力がありました。たまたま風呂に持ち込んだラジオでやっていた講演ですが、非常に興味深かったです。

この辰巳芳子さんについては今晩、NHK 総合テレビで番組もあるようですね。プレミアム10おいしさを待ち続けて~料理家 辰巳芳子の四季~』(午後10:00 - 11:28)。ぜひ見たいと思います。
僕は東京時代に自炊も多くやったせいか、日常の料理に興味津々。だから、丸元淑生さんとか魚柄仁之助さんなどの本を読んだりするのも好きです (魚柄さんのは非常に面白い!)。

栃尾は健康的な食生活に素晴らしくいい所。この利点をもっと活かしたいな :-)
2007.03.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/74-f971ed07

