--.--.-- / Top↑
10.13木星クロースアップ14日に載せた月と星の記事に「天文マニア」さんからコメントがありました。「星」は木星だそうです。そして、画像を拡大すると木星の衛星も写っているかもしれないと教えてもらいました。

拡大したのが左の写真です [クリックすると1.5倍ほど拡大します]。1時の方向に赤い天体がありますね。「衛星が見えた」と興奮したものの、落ち着いて考えたら違うかな、と。木星からの距離が遠すぎる感じだしサイズ比も大きすぎる....。
僕のカメラだと木星の衛星まで撮るのは無理でしょう。でも撮ったのを「天文マニア」さんの助言に従ってソフトウエア (PhotoShop Element) で処理すると、いろんな物が見えてきました。下の画像をクリックしてみてください。

木星とその衛星zoom

この写真撮影に使ったのはソニー製ビデオカメラ『ハンディカムHDR-XR500 』。月の模様を撮ったのはカシオ製デジカメ『EX-FH100(今年1月に1万8000円ほどで購入)。どちらもプロ仕様とはほど遠いものです。

でも腕を磨けばもっといい映像や写真が撮れるはずなのでこれからも挑戦してみようと思います。
2011.10.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/742-576f8810

