--.--.-- / Top↑
サトイモ堀り今日は昼前に裏の畑でサトイモ掘り。シャベルで掘ると、一株にわんさかと付いて出てきました。

平穏を破られたミミズも何匹か驚いたように出てきます。「久しぶりだね」と写真を撮ろうとしますが、軍手を外している内にまた地中に潜ってしまいました。
掘った芋は、日当たりの良い玄関前で干して土を落としたり、ひげ根を切ったりします。どうです、美味しそうでしょう?

サトイモ干し サトイモ干し2

下左は畑にいたウマオイ(すいっちょん)です。寒くなったせいか動きが鈍い感じ。そばに行っても逃げませんでした。
下右は家に入っていたイトトンボ(?)。きのう南側の部屋で見つけ写真を撮ろうと思っていたのに、電話が入ってそのまま忘れていたら、今朝になって死んでいるのが見つかりました。きのう逃がしてやっていれば良かったのに、かわいそうなことをしました。

すいっちょん? 死んだトンボ
2011.10.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/748-5cb4f652

