--.--.-- / Top↑
1129雲季節外れの暖かさだった昨日 (29日) 午後4時半ごろの空。面白い雲だったので撮った写真です。飛行機雲もあるのですが、分かるでしょうか?
[クリックで拡大します。]

ところで「飛行機雲」って英語で何というんだろう......調べてみました。
自分でも信じられないことに、昨日まで全く知らなかったのです。そして、「cloud」という単語は全く入っていないこと、初めて知りました。

調べて出てきたのは「airplane track」「condensation trail」「contrail」「streamer」「vapor trail」など。飛行機 (airplane) のあるのは1つのみで、雲 (cloud) は全く使われていないのです。英語人にとっては「雲」ではなく「跡」の意識の方が強いのですね。

今井啓介選手後援会だより』最新号のPDFができました。
 こちらをクリックしてください。[エラーが出た場合は下の画像をお使いください]

後援会だより2011-p.1後援会だより2011-p.s


1129飛行機雲アップ500
2011.11.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/755-5d4c6f53

