07.03.06雪の道路昨日とうって変わっての西高東低の気圧配置で、久しぶりの銀世界。時々モサモサとかなり大きな雪片が落ちて来て、ひょっとしたら大分積もるかとも思ったけれども、そこまでは行きそうにない。

夜も断続的に降っていますが、赤谷でもまだ数センチメートルです。

07.03.06雪01<
下:原信の駐車場から見た城山。
07.03.06雪-城山

昨日の夜は、辰巳芳子さんの番組を見ました。若い時に結核にかかって15年ほども療養生活を送った人とは思えないほど元気な82歳。凄い。いろいろ学ぶことが多かった1時間半でした。おいしいタケノコご飯を作るには、タケノコを銀杏切りではなく千切りにすることというアドバイスに納得。そして、あの人参スープはぜひ試してみたい。

それにしても、辰巳さんが鎌倉であれだけの広い庭のある家に住んでいることには驚きました。庭なしの住宅に住んでいる人、特に人口の密集した都会の集合住宅に住んでいる人は羨ましかったことでしょう.....。田舎に移って庭付きの家に住みたいとの思いを強くした人が多かったのではないでしょうか。

あの番組は決して料理についてだけのものではない。どのように生きるか考えさせてくれるものだったと思います。
2007.03.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/76-fcefa26e