--.--.-- / Top↑
01.11雪下ろし後の山今日、この冬2度目の雪下ろしでした。元日に続き、従兄が「やってやる」と。

10日前と違って体調は万全だし、午後2時過ぎになれば当番仕事が終わるので自分でやれると言ったのですが、「仕事をしていろ」と聞かないのでまた甘えました。

中心部を残していた小屋は別として、母屋の積雪量は70cm程度。最後の30分ほどは僕も手伝えたため、3時前に下ろし終えました。
3時過ぎに遅い昼食を終え、少し休憩したあと、今度は一人で「道普請」と家の周りの雪の片付け。1時間半ほどでかなりきれいになりました。

雪相手の作業は骨が折れる。「放っておいても春になれば溶けるのに」とむなしい気になることもないではない。でも、成果がはっきり目に見えるのが励みです。

01.11雪下ろし後-玄関前 01.11-1634玄関前
01.11-1737玄関前 01.11-1739車庫前
2012.01.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/771-37ec67da

