--.--.-- / Top↑
1.16雪下ろし12日から15日まで毎日雪が降り、朝と夕に道踏みする日が続きました。そして、近所ではほとんどの家が3度目の雪下ろしをしています。

わが家は11日に下ろしたばかりのため屋根の積雪は55cmほど。まだ大丈夫とは思いましたが、老親がうるさいこともあって () 今日、仕事の区切りがついた午後3時過ぎから今季3度目の雪下ろしをしました。
1.16雪下ろし後の玄関前14日は非常に寒かったため降った雪はサラサラで軽い粉雪。その日だけで50cm以上積もった感じでしたが、15日に湿った雪が降ったため「かさ」が減り締まり、ずっしり重くなっています。

1時間あまりで作業小屋と玄関を終え母屋の屋根へ。いつものようにショベルを使っての作業です。屋根の縁部分は滑らせて落としますが、投げる作業が圧倒的に多いスタイル。「55cm程度だから楽」だったのですが、2時間を過ぎたころから「息継ぎ」の回数が増えました。

暗くなったこともあり、1周りし終えた6時前に「下界」へ。狙い定めて雪を投げていたので道普請の必要はありません。用水路周辺の雪を用水路に落として今日の作業を終えました。残りは明日。幸い天気も悪くないようなので3時間もあれば片付くでしょう。

1.15中央公園脇の歩道左は昨日 (15日) 昼過ぎの中央公園脇の写真。友人とランチを約束していた amico に行ったら駐車場が満員だったため、市営駐車場まで行った時のものです。

雪はチラチラ程度だったし、楽しい食事を想像しながらのウォーキングも悪くないもの。そして、期待に違わぬ美味しいランチに大満足でした。間違いなく栃尾におけるお勧めレストランのひとつです。
2012.01.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/773-ddfdadb2

