--.--.-- / Top↑
07.03.08-こしき&手袋昨夜12時ごろは大したことないように見えたのに、今朝は40cm もの積雪! 朝食前にスノーダンプこしきを持って「出動」し、2時間あまり格闘。いわゆる「朝飯前」とは違い、かなりの重労働でした。

左の写真は、こしき。最近あまり見なくなりましたね。(「こしき」は「木鋤 (こすき)」の訛り?)
07.03.08-雪これは町内の共同道路 (かなりの坂道)。用水路に流れる水を、雪が降るとこの道路にも流して雪を溶かします。しかし、今回のようにいっぱい降ると溶けきれない。これより大雪になると除雪車が必要です。

この坂道と市道の境目に流雪溝があるんですが、よく詰まって「イカガリ」状態になる! 大事にならないうちに雪を除けるしかありません。水を吸った雪は重く、作業後は腕がだるーい.....。

除雪作業は大変ながら、雪が少ないまま春になる方が怖い。もう1メートルくらいなら降ってもいいかな、などと思ってます。

07.03.08-雪-ツリー
 雪をまとった木は特別な美しさがあります。
07.03.08-雪-家&木々
 作業を始めて約10分後。
07.03.08-雪-除雪後
 進入路の除雪も終え、家の前に帰って仕上げ。
07.03.08-雪-小屋の屋根
 作業小屋の屋根に積もった雪。
2007.03.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/78-f21d9447

