上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
おから入りホットケーキ1栃尾名物あぶらげ (油揚げ)。わが家でもよく食べます。そして、買うたびにほぼ例外なく「おから」も貰って来ます。

おからを使った料理は面倒と言う人がいますが、僕が作るのは面倒なし。中でも頻繁に作るのは「おから入りホットケーキ」。

簡単で経済的で健康的で腹持ちもいい。何拍子も揃った優れものです。
おから入りホットケーキ横用意するのは、市販のホットケーキミックスと、卵、牛乳、サラダオイルないしオリーブオイル、おから。

ホットケーキミックスは、200g袋4袋入りが200円台 (特売で190円台のことも!) で買えます。

作り方の手順は、ホットケーキミックスの包装に印刷されています。ただし、おからが入る分だけ牛乳の量が多めになり、焼き時間も長くなります。

僕が使うのは直径24cmのフライパン。おからを多く (ホットケーキミックスとほぼ同量) 入れるため、牛乳も250ミリリットルに増量。片面を焼くのに弱火で20分-30分かかります。

表面にポツポツ穴が出てきてある程度固まって来たら裏返し、やはり弱火で15分ほど焼き、あとは余熱で1時間ほど置いてできあがりです。

この余熱ベーキングをしっかりやらないと「生っぽく」なります。

最初はおからの量をホットケーキミックスの半分ぐらい、牛乳も200ミリリットルほどで試してみると良いかもしれません。焼き時間はかなり短くなるでしょう。
2012.04.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/795-1b17b579

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。