--.--.-- / Top↑
棚田で育てた酒米 '越淡麗' 純米酒『壱醸』完成記念披露宴」の続編。
乾杯の音頭をとられた矢崎総業 (株) 会長・矢崎裕彦さんのスピーチを動画でお送りします。


矢崎総業と栃尾の縁は、市内・北荷頃にある新潟部品 (株) の親会社であることから始まったものと聞きました。新潟部品は自動車部品メーカーですが、オカラから有機肥料を作る新規事業に取り組み中。スピーチではそのことに言及されています。

光の柱160栃尾では名物あぶらげ製造過程で大量のオカラが出る。金をかけてゴミ処理するのは、経済的にも資源的にももったいない。有機肥料に有効利用できれば環境的にも経済的にも素晴らしいので、ぜひ成功してほしいですね。

ところで、今日午後5時半ごろ「光の柱」を見ました。もう5分か10分くらい早く気付いていたらもっといい写真が撮れたのではないか......ちょっと残念。明日、もっと写真を載せますね。

2007.03.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/80-47870491

