上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
太陽柱1-230きのうの記事で触れた「光の柱」は、太陽柱 (たいようちゅう) というのだそうです。英語では sun pillar (サンピラー)。

フリー百科事典『ウィキペディア (Wikipedia)』に、「日出または日没時に太陽から地平線に対して垂直な方向へ焔のような形の光芒が見られる大気光象のこと」とありました。比較的めずらしい現象のようですね。
(http://ja.wikipedia.org/wiki/太陽柱")
07.03.09守門230この珍しい現象を見たのは偶然でした。大野町から宮沢に向かって上の原を走っていたおり、きれいな守門が見えたので車を停めて写真を撮影。車に戻ろうと西側を振り返った時に「光の柱」が目に入ったわけです。

守門の美しさも太陽柱も、僕のカメラでは (僕の腕前では) うまく捉えきれていないので残念けれど......。

太陽柱1-430
太陽柱4-430

以上は上の原で撮影。下はその数分後、栃尾大橋から撮ったもの。
「柱」がほとんど見えなくなっています。
太陽柱5-430

インターネットで太陽柱を検索するといろいろな情報が見つかります。
僕の写真と反対に、太陽の上側の柱がよりはっきりしている写真もありました。
2007.03.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/81-4d22944a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。