--.--.-- / Top↑
20141215雪庇web
2014年も残すところ1時間ほど。
積み残しをいっぱい残したまま暮れつつあります。

積み残しのひとつはブログの更新。開設以来8年あまり。スポンサーサイトの広告が1週間以上も出っぱなしになるほど放置したのは初めてでした。
このまま新年を迎えるのはやはりまずい。とりあえずスポンサーサイトの広告だけは消さねば!

前回の更新から約40日。この間にかなりの雪が降り、クリスマス前に2度も屋根の雪下ろしをしました。

20141217屋根の雪web1回目は屋根の積雪が120cm-130cm。12月15日から17日まで3日間にわたり合計13時間あまり(3時間20分+5時間30分+4時間20分)かかりました。去年までと同じくスノーダンプを使わず、スコップ1本のため時間がかかるのです。

2回目は12月23日。積雪量は約60cm。「ひとすくい」で済むかと思ったのですが、下層の雪が重い。結局7時間ほど必要でした。

雪下ろしの疲れを癒すのは「おいらこの湯」。近いし安い---「高齢者」になったため250円!--- ありがたい施設です。

20141219夕焼けの守門web

最近6日間ほど栃尾は雪があまり降りませんでした。「次の寒波」が怖くて暇さえあれば雪いじりをしていた(大晦日の今日も2時間以上)ため、わが家の周りの雪もだいぶ少なくなっています。

でも今夜はかなりモサモサの降り方。あまり積もらないと良いのですが。
みなさん、良い新年をお迎え下さい。
2014.12.31 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/867-6e193ba1

