--.--.-- / Top↑
0113-1329母屋西側屋根web今季3度目の雪下ろしです。

朝9時から用水路周辺を整備したのち、4時間半近くほどんど休みなく雪を投げ下ろし続けました。

しかし終えたのは玄関屋根と母屋の外周1周のみ。母屋はまだ3分の2ほど残っています。
上る前に見上げたときに70-80cm程度と思っていた屋根の積雪量は110-120cm。そして、下層30cmほどはかなり重い。4スクープから5スクープが必要です。

0113-0857母屋の雪を下から見るweb 0113-1050母屋の積雪110cm+web

0109-0940玄関前web実は、仕事関連の会合があって、9日-10日と東京に行きました。

朝2時間余り除雪し、玄関前まで車が来られるようにしてから家を出発。

会合は夕方からだったため、その前に銀座のアップルストアでワークショップ参加しました。上京した時ほぼ欠かさない「アップル通い」です。

そのワークショップ。興味深かったのですが、朝の重労働(それに前日の除雪も)が響いて眠気との戦いが大変。何度か睡魔に負けてウトウト.....。もったいないことしました。

ちなみに、その日の歩数は「1万6596」でした。

0110-1007浅草寺本堂からweb 0111-1449車庫前web

それにしても東京都と栃尾の天気の違い。今更ながら「別世界」を痛感しています。

東京では面白い経験をしました。おいおい紹介したいと思います。
2015.01.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tochionews.blog79.fc2.com/tb.php/876-803e0f9f

